ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月07日

夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)

台風11号よ!どっか行け (`Д´メ)

でも、お盆前で良かったかも。 

台風一過でお盆期間中ずっと晴れろと願ってます。





それでは
2ヶ月半ぶりのぼよぼよ家のキャンプです。


7月20日~21日 1泊で

兵庫県のフォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場に行ってきました。


夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)


標高800メートル!

避暑の地を目指します。



場所は中国自動車道の山崎インターを下りて約30分。
我が家からは2時間半で行けます。


ルーフボックスをスーリーに変えて、それほど風の抵抗を感じなく高速道路を走れました。



インター下りて少し行くと24時間開いてるマックスバリューがあります。


夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)


近くにイオンもありますが9時ごろ着いたので開いてませんでした。





とうちゃこアップ



夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)



受付はホテルでします。


夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)




受付場所からキャンプ場までは少し離れていて車で移動します。

でも着いたのが10時過ぎ!チェックインの時間は14時汗

到着がばかみたいに早く、アーリーもできず(ノ_・。)



時間つぶしにちょうどいい 東山に登る事にしました。


夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)



末っ子(3才)の調子次第で登頂できるか少し不安を抱えながら歩みを進めます。


夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)



初めのうちは軽快に


夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)

1キロくらいから手を繋ぎ始め、

夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)

残り800メートル。


ここから少し進んだ所で『おんぶ』と駄々をこね初め、おんぶして登ろうとも思いましたが、
雲行きも怪しくなってきたので大事をとり下山する事に‥‥(^_^;)



下山後、近くの道の駅で昼ご飯を済ませ

夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)




1時半頃チェックインしました。



G-5 シンク付き!トイレ、コインシャワー、コインランドリー近し。
1000円出せば電源も使えます。

夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)

シンクの下には使い終わった炭を入れる一斗缶が置いてあります。

地面はほぼ土で芝の部分は雨の影響で少し柔らかく、ぐちゃぐちゃになってました。

広さは十分です。

夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)





設営後 さっそくピザを作ります。

レシピを見ると強力粉300グラムとありますが量ってきておらず…

嫁がヤフってくれ 『計量カップ200㏄で105グラム』やって!
(本当にあっているかは不明)

強力粉計量カップ3杯とベーキングパウダー6g 塩6g

夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)

水を少しずつ入れながら混ぜます。

夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)

一塊になってきたら一時間寝かせます。

夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)




ピザ生地を寝かせる間、

受付近くにある公園ときれいな川で子供を遊ばせます。


夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)


公園の遊具は少なめ


夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)




子供しか遊べない小さな川


夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)


無邪気に遊べる子供は時に羨ましい(^◇^)


夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)


はしゃぎ過ぎて全身びしょ濡れ!

裸で車に乗り込み帰ってきました。



こちらが東山名水販売機です。

泉質はラドン含有19.8マッヘと、温泉法基準(5.5マッヘ)の3.6倍、
療養泉基準(8.25マッヘ)の2.5倍のラドンを有する極めて良質の冷鉱泉

夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)

100円で22㍑!





一時間後、膨らんでますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)

ピザ生地3枚できました。形悪し、生地も少し粉っぽい!

夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)

火力弱すぎて最初の一枚目は30分くらい焼いてました( ̄へ ̄|||)

夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)

失敗を重ねるごとに炭の加減が少しずつ分かってきた気がするアップキラキラ

1枚目、2枚目は火力が弱く生地が所々ネチョってましたが、3枚目はパリッと美味しくできました。



食べた後は前のサイトの方を誘い花火をしました。
炭で花火を着火させようとしたけど、点かず汗
誘った方がライター持ってきてくれました。


楽しい時間はあっという間に過ぎていき、


11時ごろ就寝(mー_ー)m.。o0 zZZZ


朝はあほの一つ覚えでホットケーキを焼きました。




東山オートキャンプ場は蚊も少なく、虫も少なかったような!
標高高いから当たり前か!?
虫好きの息子は物足りなそう; ̄ロ ̄)

マナーのいい方ばかりで

朝晩はちょうどいい気温で

快適なキャンプができましたヾ(*⌒∇⌒)





次は8月13~15日の2泊です。\(^▽^)/













※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏は避暑地へ(東山オートキャンプ場)
    コメント(0)