ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月18日

ダッチオーブンで初料理

いきなりですが、

ジブリ好きさん教えて。

ずっと疑問だったんだけど、
風の谷のナウシカのナウシカはノーパンなのかな?



それでは
本題に入ります。


ここ2ヶ月間キャンプネタ全然ナイ!

お金もない、休みもない、ないないばかりキリがない♪



2か月前に買ってたダッチオーブンが少しホコリかぶってたのでキャンプネタとして
シーズニングと初料理してみました。



ダッチオーブン料理の超定番びっくり

ローストビーフを作ってみた。



初心者でも簡単に作れるらしいので失敗は無いと思い、思い切って1キロブロック買い。



ダッチオーブンで初料理


5,000円也ヽ(^。^)ノ
高いか安いのかはわかりませんが‥‥。


ダッチオーブンで初料理
タコ糸の間にニンニク挟んだお


ダッチオーブンで初料理
プレヒート中ダッチオーブン


ダッチオーブンで初料理
表面だけ焼いて


ダッチオーブンで初料理
野菜入れて


ダッチオーブンで初料理


40分待って


肉の内側の温度を確認するためにアイスピック挿して10秒ほど待ってぬいたら、そのぬいた穴からドロドロと血が出てくるではないか(;一_一)


こりゃまだまだ だと思い蓋して、家の近くで気になるイベントしてたからそのまま ほったらかしでお出かけ。

帰ってきたら1時間半も放置プレイしてましたビックリ

炭には熱がほとんどなかった(^_^;)



蓋を恐る恐る開けてみると

ダッチオーブンで初料理

予想通りのできあがり。


お肉は8割くらいに縮んでるでおま!

しかも野菜はすごく硬い状態(~_~)
どんだけ火力弱いねん!

鍋底には肉から出てきたであろう水分がなみなみに浸ってました。
うまみ成分が全て出たのかな(^_^;)


ダッチオーブンで初料理

ローストビーフは血の気がなかったら美味しそうにないですね汗



ダッチオーブンで初料理


味はたれで何とか美味いけど、歯ごたえあり過ぎっ

子供は美味しいとたくさん食べてくれました。
不味くはなかったから まっいっか!



炭をどれだけ乗せれば中火なのかわからず、
少し少なめにしたのがダメだったのかな!? ヾ(^ー^;)





気を取り直して
次はピザに挑戦しようと思います。







同じカテゴリー(■ その他)の記事画像
いまさらですが…
食べ物は粗末にするな!
どうでもいい事ですが。
サインって?
近所の山で
吉野家の牛すき鍋
同じカテゴリー(■ その他)の記事
 いまさらですが… (2014-04-14 16:55)
 食べ物は粗末にするな! (2014-04-10 00:09)
 どうでもいい事ですが。 (2014-03-20 20:52)
 サインって? (2014-03-15 17:43)
 近所の山で (2014-03-09 23:48)
 吉野家の牛すき鍋 (2014-03-06 17:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンで初料理
    コメント(0)